千葉県 市川市 整形外科 リハビリテーション科 AKA療法 AKA治療 まさき整形外科  
医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 千葉県 市川市 妙典 
整形外科 リハビリテーション科 
AKA療法 AKA治療 
TOP >>なるほどQ&A(妙典新聞掲載)
コンテンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診療科目
整形外科
リハビリテーション科
まさき整形外科 スポーツ外傷

   

なるほどQ&A(妙典新聞掲載)


 季節の変わり目や、急に寒くなると、腰痛や下肢のしびれを訴える方がわれわれ整形外科外来を訪れる機会が増えてきます。これらの方々の中には以前、椎間板ヘルニア等の病気で腰を痛めたことがある方が少なからずいらっしゃいます。まれな例ですが、腰の骨の腫瘍や、内臓の癌が原因で腰痛が再燃することがありますので、整形外科専門医で一度調べてみてください。

 右記のような悪性の病気の無いことが確認できたら日常生活の中で腰に悪い姿勢をしていないか一度自分の生活を振り返ってみてください。大部分の腰痛、下肢痛は不良姿勢が原因であり、これが関節機能異常(主に背骨や骨盤の関節の動きが悪くなり痛みを起こす病態)を引き起こしているのです。「良い姿勢、悪い姿勢」については紙面の都合上省略させていただきますが、詳しくは専門医に相談してください。   

対処方法は、
@正しい姿勢を身に付ける。
A腰を冷やさないようにすることに加えて、患部を温めて局所の血行を良くする。具体的には入浴や腰部のストレッチ、腰痛体操をする。
B腹筋訓練をする。
などがあります。
 
  また冷えからの腰痛には附子末の配合された漢方薬も効果的です。器械を使った温熱療法や全身のマッサージなど循環を改善させる効果のある理学療法も加えて実施すると良いでしょう。これらは、なかなか自宅で実施する事は不可能なので、整形外科の受診をお勧めします。


コラム一覧へ

こんな症状ありませんか?
脱臼 捻挫
骨折 肩こり
五十肩 腰痛
ぎっくり腰 骨粗しょう症
手・指の痛み ひざの痛み
腰痛・足のしびれ
お問合せ
千葉県 市川市 整形外科 まさき整形外科

医療法人社団慈宏会
まさき整形外科

千葉県市川市 妙典
4-3-10 ベルメゾン1F

>>詳しい地図はこちら

047-357-0018

問診表をダウンロードいただけます。あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことが出来ます。

問診表ダウンロード
問診表ダウンロード