千葉県 市川市 整形外科 リハビリテーション科 AKA療法 AKA治療 まさき整形外科  
医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 千葉県 市川市 妙典 
整形外科 リハビリテーション科 
AKA療法 AKA治療 
TOP >>五十肩(自宅での運動方法そのB)
コンテンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診療科目
整形外科
リハビリテーション科
まさき整形外科 スポーツ外傷

   

専門医に聞く整形外科の病気

五十肩(自宅での運動方法そのB)


前回は拘縮期の方の自宅で出来る運動についてについてお話ししました。今回は回復期の方の自宅で出来る運動についてお話します。

【自分の肩はどの時期?】
  前回にお話した様に、痛みの強い初期と肩が硬くなった拘縮期、および回復期とでは、運動の仕方が異なります。それぞれに合った運動を選択することが大切です。自分がどの時期にあてはまるかは行徳新聞2月8日号に記載していますので参考にしてください。また症状によって運動の処方は異なります。以下述べる方法は標準コースです。出来れば自分にあった運動方法を医師に指導してもらってください。


回復期の運動の仕方


@ストレッチングその1
 
頭の後ろで両手の指を組みます。ゆっくり肘を外側に開いて、軽く痛みを感じる所で止めて、10数えます。続いて内側に閉じていき軽い痛みを感じる所で止めて10数えます。朝、昼、夕方、入浴後にそれぞれ5回ずつしてください。

Aストレッチングその2
 
壁に向かって50センチほど離れて立ちます。痛む肩の腕を上に伸ばし手のひらを壁につけます。一方の手で体重を支えて、そのままゆっくりと体を前に寄り掛からせていきます。軽く痛みを感じる所で止めて10数えます。朝、昼、夕方、入浴後にそれぞれ5回ずつしてください。


コラム一覧へ

こんな症状ありませんか?
脱臼 捻挫
骨折 肩こり
五十肩 腰痛
ぎっくり腰 骨粗しょう症
手・指の痛み ひざの痛み
腰痛・足のしびれ
お問合せ
千葉県 市川市 整形外科 まさき整形外科

医療法人社団慈宏会
まさき整形外科

千葉県市川市 妙典
4-3-10 ベルメゾン1F

>>詳しい地図はこちら

047-357-0018

問診表をダウンロードいただけます。あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことが出来ます。

問診表ダウンロード
問診表ダウンロード