千葉県 市川市 整形外科 リハビリテーション科 AKA療法 AKA治療 まさき整形外科  
医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 千葉県 市川市 妙典 
整形外科 リハビリテーション科 
AKA療法 AKA治療 
TOP >>腰椎椎間板ヘルニア(治療)
コンテンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診療科目
整形外科
リハビリテーション科
まさき整形外科 スポーツ外傷

   
知っておきたい整形外科の病気

腰痛編  腰椎椎間板ヘルニア(治療)


治療には、薬物療法、理学療法、手術療法があります。   

(薬物療法)
  疼痛の強い時に消炎鎮痛剤を内服します。また歩行困難になったり、あしの痛みやしびれが強い場合は、硬膜外ブロック注射をします。これはヘルニアのある背骨に直接薬を注入する方法で、ペインクリニック等でもよく実施しています。
  当院でも症状の強い患者さんには積極的に実施しており、早く痛みが取れる方法で好評です。

(理学療法)
  椎間板の内圧を減らす目的で腰椎牽引をしたり、硬くなった背筋をほぐす目的で温熱療法(キセノン光やマイクロ波の照射)をします。
  特に慢性的に痛みのある方にはこの治療方法が効果的です。またコルセットの装着も必要に応じて実施します。

(手術療法) 
 本当に手術の適応のある患者さんは百人のうち数人だけです。理学療法や硬膜外ブロックなどの手術をしない治療で、痛みの強い時期を乗り越えれば、ほとんどの患者さんが良い経過をたどります。
  しかし、あしの力が落ちてきたり、尿の出が悪くなったら、患者さんの社会的、経済的、家庭的背景を良く考えて、手術をするかどうか主治医と検討することをお勧めします。


コラム一覧へ

こんな症状ありませんか?
脱臼 捻挫
骨折 肩こり
五十肩 腰痛
ぎっくり腰 骨粗しょう症
手・指の痛み ひざの痛み
腰痛・足のしびれ
お問合せ
千葉県 市川市 整形外科 まさき整形外科

医療法人社団慈宏会
まさき整形外科

千葉県市川市 妙典
4-3-10 ベルメゾン1F

>>詳しい地図はこちら

047-357-0018

問診表をダウンロードいただけます。あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことが出来ます。

問診表ダウンロード
問診表ダウンロード