千葉県 市川市 整形外科 リハビリテーション科 AKA療法 AKA治療 まさき整形外科  
医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 医療法人社団慈宏会 まさき整形外科 千葉県 市川市 妙典 
整形外科 リハビリテーション科 
AKA療法 AKA治療 
TOP >>ス骨粗しょう症(予防)
コンテンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診療科目
整形外科
リハビリテーション科
まさき整形外科 スポーツ外傷

   

骨粗しょう症(予防)


今回は、骨粗鬆症の予防についてお話いたします。

予防には@運動A食事B日光浴の3つがあります。

@運動
 骨は3〜4年で生まれ変わります。骨に適度な刺激を与えないと、廃用性萎縮を起こしますので適度な運動が骨のためには必要です。目安として、一日三十分位、ゆっくりとしたペースで散歩をしてください。また腰痛を起こしたことのある方は、腰痛体操も効果的です。

A食事
 骨を形成するためにはカルシウムが必要です。1日に必要なカルシウム量は成長期で900r、成人期で600rです。老年期や閉経後の女性の場合は700〜1000rのカルシウム量を目安に献立を考えてください。

B日光浴
 カルシウムを吸収させるためにはビタミンDが必要です。日光浴でビタミンDが皮膚を通じて作られますが、オゾン層の破壊などで長時間の日光浴は紫外線による害が現在言われています。1日に必要なビタミンDは晴の日で5分、曇の日で30分程の日光浴で得られます。

 運動の方法(特に腰痛体操 )や食事についてご不明な点がございましたら、お気軽に当院まで御相談ください


コラム一覧へ

こんな症状ありませんか?
脱臼 捻挫
骨折 肩こり
五十肩 腰痛
ぎっくり腰 骨粗しょう症
手・指の痛み ひざの痛み
腰痛・足のしびれ
お問合せ
千葉県 市川市 整形外科 まさき整形外科

医療法人社団慈宏会
まさき整形外科

千葉県市川市 妙典
4-3-10 ベルメゾン1F

>>詳しい地図はこちら

047-357-0018

問診表をダウンロードいただけます。あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことが出来ます。

問診表ダウンロード
問診表ダウンロード